2011/12/29

哲学


そこに置いてあるアイスクリームと、 

僕の心臓をそれぞれ天秤の両端に乗せる。 

そうするとアイスクリームに天秤が傾くぐらい、 

僕はアイスが好きだ。 

おそらくそういう人種なんだ。 


雨の日も、風の日も、 

雪でも、夏の暑い日でも僕はアイスを食べる。 


日本人が醤油をこよなく愛するように、 

僕はどんな状況下においてもアイスが食べたいんだ。 


今このブログを読んでいる多くの人は、 

なにバカなことを言っているんだと思っているかもしれない。 

それでもいい。 

アイスは見栄を張って食べるようなものじゃない。 


ハーゲンダッツは美味しい。 

でもあれは味が濃いから、 

疲れているときとか、油っぽいものを食べたあとがいい。 

味の薄い和食を食べたあとに、 

「おいしい、おいしい」なんて有り難がるようなものじゃないんだ。 

和食のあとは、味の薄い爽やモナカアイスぐらいがちょうどいい。 

それでもダッツを食べるのは、 

ある種の見栄だ。 

そういう人間は、 

食後にダッツを頬張るおしゃれな自分が好きなだけだ。 


アイスはファッションじゃない。 

アイスはライフスタイルなんだ。 


世界にはいろいろな人がいて、 

それぞれのライフスタイルがある。 

だからアイスの食べ方も千差万別で、 

無限の選択肢が広がっている。 


やっぱりバニラが王道だとか、 

ソフトクリーム以外は認めないだとか、 

安いアイスは甘ったるいだとか、 

そういうことを気にするのはナンセンスだ。 


バニラが好きな人もいれば、 

チョコが好きな人もいる。 

大きくなってから抹茶を食べられるようになる人だっている。 


だから、 

その場の状況に応じて、 

自分の食べたいアイスを食べたいように食べる。 

それが粋な食べ方。 


アイスクリーム。 

スプーンに乗せて口にするとき、 

誰しもが幸福感に包まれる。 

あれは形を変えた、 

小さな幸せであるということを 

大人たちは忘れてしまった。 


100円ぽっちで買えるかもしれない。 

コンビニですぐに手に入るかもしれない。 

たしかにありがたみを感じなくなりつつある。 


でも思い出してほしい。 

母親がアイスを食べていいよと許してくれたときの喜び。 

父親が遊園地で買ってくれるアイスの味。そして優しさ。 


今日もアイスは僕たちの夢を支えている。 

キンキンに冷えた冷凍庫の中、 

銀のスプーンをひっぱりだして、 

アイスの蓋をあける。 


ほら、アイスを食べたくなってきたでしょう?