2011/12/07

論理


「タバコは体に良くないよ。」 

という話をしたら、 

「タバコを吸うと死にやすいっていうけど、 

その因果関係、医学的には証明されてないんだよ。」 

って返された。 


タバコを吸うことに関しては否定しないけど、 

その「医学的に証明されていないから吸ってもよい」、 

というロジックはどうも納得いかないな。 


たとえば、 

ノー勉でテストに臨む。 

たぶんあんまりいい点数は取れていない。 

でも先生はまだ採点していない状態。 

だから問題ない。 


これと同じ。 

タバコと死亡率の因果関係は、 

医学的に「まだ」証明されていないだけで、 

本当にタバコを吸ってもいいと確信できるのは、 

「タバコは体に悪くない」という医学的証明がなされたときなんだ。 


まぁでも、 

タバコを吸っちゃいけないと確信できるのも、 

「タバコは体に悪い」という医学的証明がなされたときなんだけど。