2011/12/16

真実と嘘


高校2年の夏休みに、 

僕は友人と早稲田大学の見学にいったことがある。 

そのときたまたま正門付近にTBSが取材に来ていて、 

学生たちにインタビューをしていた。 


ちょうどダルビッシュとサエコが結婚して、 

さらにサエコが早稲田(通信教育だけど)を中退していたから、 

「同じ早大生としてどう思うか?」 

という質問だった。 


TBSは見学しているだけの僕たちを早大生だと思ったらしく、 

同じようなインタビューをしにきた。 


僕は当然のような顔をして早稲田大学の1年生だと偽り、 

質問に対して、 

「結婚し、ダルビッシュはますます野球に集中できると思う。」 

と回答した。 


あれから数年経った今、 

前者は真実となり、 

後者は嘘となった。 


世の中なにが起きるかわからないものだ。