2011/06/17

世界


世界というのは思ったよりも狭い。 


たとえば世界最速のジェット機に乗れば、

3時間もかからずに地球を1周できてしまうし、 

世界一高いエベレストの標高でさえ、 

距離に換算すれば陸上のトラック22周分しかない。 


世界というのは本当に狭い。 


しかしその一方で、世界にはたくさんの人がいる。 

総人口は、2011年中にも70億人を超えると予想されている。 


たとえば新しい友達を毎日10人作ったとして、 

100年間休みなく続けたとしても、 

36万5000人にしかならない。 

これは世界の人口のわずか2万分の1でしかない。 


こんなにも狭い世界の中には、 

こんなにもたくさんの人がいて、 

その中のほんの一部の人とだけ出会って、 

僕は満足な顔で死ぬんだろう。